SSブログ

水水

同じ町内でも環状線を挟んだあちらの地区では水が出たらしいという
噂が聞こえてくる。

そういえば今日はこちらの街区でも仙台市水道局の車を数台見かけている。

水の復旧は近いぞ!

期待が高まる。



しかしこの期待はあっけなく崩れ去る。
なんでもここの地域に大きな水道管の破損があり
復旧にはかなりかかるという町内会の正式情報が流れてきたのだ。

テレビやラジオの生活関連情報でも
水道復旧の見通しとして
わが地区は最後の最後
3月末日と報じられている。
おおとりじゃないか。
美空ひばりか、さぶちゃんか、
と考えた私の喩は古すぎか。


ただ、徒歩2分の集会所の外水道が使えるとのことで、
それからはここが
給水場であり、
社交場であり、
情報交換の場であり、
ストレス解消の場であり、
懐旧の場
となったのだ。


ここで会うご近所さんたち、
みんな元気。

「家事しないし、毎日日曜日よ~」
「うちの息子、貴重な水で毎日髪洗うのよ!彼女でもできたのかしら??」
(福島県いわき市に住むお母さんの心配をされた友達が笑いながら)
「毎日家の中でヘルメットかぶってるらしいのよ!兄の勤め先は屋内退避区域の高校なんだけど、水が出るからって、毎日家の洗濯物持たされて出勤してるんだって!」

ここで笑い合っていると
給水待ちもあっという間。
どんな気持ちで現状に向き合うかって
大切だな、と思った。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

水水水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。