SSブログ

頑張る公務員

このたびの震災で
公務員の皆さんの頑張りには
いたく心を打たれました。
本当によくやってくれています。

震災直後も今も
奮闘の毎日だと思います。

地方公共団体の職員はほとんどが地元の出身者。
それは沿岸部や小さな町村になるほどその傾向が強いといえる。
自らが被災しながら
家族のことも気になるだろうに
職責を全うされる皆さんにはただただ頭が下がりました。


あれは確か東松島で
遺体の火葬が間に合わずいったん土葬にふされることとなったとき
その様子を報道した新聞の写真に心打たれた。

土葬される棺の一つ一つに花束が添えられていたから。



またある時は身元不明者を収容した遺体安置所で
遺体は丁寧に汚れを拭われ白木の棺に納められ、
遺品の一つ一つが発見時の状況を記したものとともに
ビニール袋に梱包され、
整然と安置されているその様子に。




混乱を極める現場で
無限のように押し寄せる「やるべき案件」のなか、
同僚すら犠牲になるなどして戦力も失っているはずの地元公共団体の職員。


亡くなった方や家族や友人を亡くした方に対するその心遣いに
有難くて思わず手を合わせる気持であった。



昨日仕事で仙台市の青葉区役所に出向いた。
高速道路の無料化がらみで
り災証明を求める人で相変わらずごった返している。
医療機関の一部負担金免除申請や仮設住宅の申し込み、
その他もろもろの用件を携えて区民がやってくる。
私の周りは日常が戻っているけれど、
改めて思い知らされる非日常の続く人々の多さ。
全国各地の応援の職員の皆さんも有難う。


そのほか、
国、県のレベルでも次々と
打ち出す施策、通達。
(仕事としてそれらを追うのは大変だけれど)公務員、すごい。それに早い。


皆さんお疲れが出ませんように。



やっぱりこの国は良くも悪くも官僚国家。

そしてそれで十分だと、今は思う。

少なくとも、わけのわからないやつに「政治主導」などされている場合ではない。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

楓〇

nice!百個くらい付けたい。
by 楓〇 (2011-06-23 22:44) 

500円

楓〇さん

わかっていただけてうれしいです。
自己満足の完全燃焼のだしにはされたくないものです。
被災地は着火剤じゃないっ!
by 500円 (2011-06-23 23:58) 

どぼちょんぱぱ

被災された方はもちろんですが、自分のことも抑えながら、人々のために
本当に汗を流している職員や自衛隊、消防などの方々が一日も早く休息できる日が訪れることを祈ります。
by どぼちょんぱぱ (2011-06-24 09:24) 

ponpei

この度の災害の折にアマチュア無線が役立ったとの報に触れ、完全復帰に向け準備中です。
by ponpei (2011-07-06 22:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。