SSブログ

8月31日は

リョウマの命日です。
あ、犬です。可愛がっていました。
震災にも負けずにいたのに、
昨夏1か月病んで、逝ってしまいました。

お骨を動物用の共同墓地に入れるのが忍びないと、
子どもたちがいうので
1年間手元に置いておりました。
末っ子は一生自分が持ち運ぶから、と言っていましたが、
そろそろ納骨も考えなければなりません。


今日は大学生の娘が、秋の大学祭の実行委員の後輩の手伝いに行っています。
昨年の今頃は娘は実行委員長として飛び回っていました。
震災の年で様々な葛藤と困難の中、それでも無事開催できた大学祭であったことを
なんだかしみじみと思い出しました。


リョウマの一周忌に
一年前のことをつらつらと回想してみた久々の更新です。




nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

cyacyamaron

お久しぶりです。お元気でしたか?
私も一昨年のクリスマス、そして今年、
9年間ずっと一緒にいたペットを見送りました。
私もお骨、ずっと手元にありますよ。
納骨してあげた方が良いのかどうしようかこの1年迷ってましたが、
最近はずっとこのままにしておいてもいいかなと思っています。
彼らの魂はもう見送ってさよならしたので、
今そばにあるのは彼らとの思い出だけ。お骨もその一部かな…と。
いつか私がお墓に入る時に、寂しいから一緒に持って行こうかな。
そばにあるのがあたり前になりすぎて、
今からお墓に入れたらまたドーンと落ち込んでた日々が戻ってきそうで…。
by cyacyamaron (2012-09-04 09:46) 

500円

cyacyamaronさん

ご無沙汰してます。
震災の時には皆さんにとっても心配していただいたのに
不義理ばかりでごめんなさい。

その時の記事、拝見してましたよ。
そうなんですか、今もお骨はお手元なんですね。
うちは大型犬だったので、骨壺も最大サイズ。
ものすごい迫力でリビングに鎮座してます。
大好きだったゴムボールとフードの缶と写真と一緒に。
月命日は必ずお水も上げていますから、リョウマも全然さびしくなかったと思っています。

気持ちの整理はついてるし、いろんなわんちゃんや猫ちゃんと一緒のお墓も悪くはないかなと思い始めてはいましたが、
今ちょっと、納骨する自分、骨壺のなくなった部屋等々を想像してみて少しひるみ始めました(笑)

by 500円 (2012-09-04 13:40) 

楓〇

ご無沙汰してます。
文章の冒頭、一瞬あれ?と思いましたが、500円様のとこのリョウマくんですね・・・そうですか・・・。 合掌(-人ー)


by 楓〇 (2012-09-04 16:46) 

500円

楓〇さん

本当にご無沙汰しておりました。
いろいろと変化があったようで。
写真の腕前、あげられましたよね!
by 500円 (2012-09-04 23:14) 

ponpei

復活!復活!!
喜ばしい限りです。
by ponpei (2012-09-06 10:29) 

500円

ponpeiさん

お元気そうで何よりです。
さて私はいつまで復活していられることやら^^;
by 500円 (2012-09-06 12:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。