SSブログ

夜明けが待ち遠しい

箱根駅伝に備えた暖かくて動きやすい服装が
今回私の避難用ユニフォーム(!)となった。
薄い機能性防寒着の重ね着だ。
そして一番上に、これまで真冬のサッカー観戦にも耐えてきたロングのダウンコートだ。
おまけに貼るカイロまでしていて、顔面はマスクでガード。
薄い掛物でもなんとかなるな~と思えたり、寒くなってきたり、
不思議なもので、一晩中寒いばかりでもなく
そんなことを繰り返している。

息子はベンチコート。
夫はショートダウンの上にベンチコートで
これも箱根駅伝観戦用なのでかなり暖かいはず。
ダウンもベンチコートも持っていない娘には仕方なく(!)
私のお出かけ用の白いハーフ丈のダウンコートを貸したのだが、
これは私にしてはお高いお買い物だったので大事にしてたのに
これを着込んだ娘はすーすーと寝息を立ててごろごろと寝ている。


私は思ったよりは寝られたけれど
夜もすることがなくて早く寝たのもあり
3時ごろからまんじりともせず、夜明けを待っている感じだ。
周りに遠慮があるので、じっと耐えている。
本当に長い夜だった。


それはほかの人も同じだったらしく
少し外が明るくなり始めると
皆ごそごそと起き始める。




さて、ラジオはそっちこっちで
一晩中なり続けていたのだが、
「津波」とか「余震」などの言葉に混ざって
「東京電力福島第一原子力発電所」
という言葉が気になり始める。

これはまた物騒だぞ。。。

(この時にはとてもじゃないけど今のこの状況を想像することはできなかったけれど、
それでも原発に被害、なんて、かなり嫌な感じはあった)



そして

「仙台市若林区では200~300人の遺体があるとの情報があります」

という信じられない報道。


遺体って
200から300人
なんてラフな数字で表現されるものでは、普通、ない。

想像がつかない。

津波の被害というのはだんだんわかってきてはいるが、
現実離れしすぎている。




nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

どぼちょんぱぱ

阪神のときと違って日中の地震だっただけに、あれだけ被害が広がっていく
状況が信じられませんでした。
by どぼちょんぱぱ (2011-05-20 09:52) 

楓〇

わたし、仕事中は良かったんですが、テレビをつけると地震のニュースばかりで、信じられなくて、毎朝、ぽろぽろ涙が出ました。
そんな中、毎朝身支度してました・・・。

避難所、かなり寒かったんですね。
東北の寒さは私には想像もつきませんが・・・。
by 楓〇 (2011-05-20 22:37) 

500円

意馬心猿さん

ご訪問&ナイス、有難うございます。
私も落ち着いたらお邪魔したいと思います。


どぼちょんぱぱさん

私も阪神の時
朝のニュースと昼のニュースと夜のニュースで
テレビをつけるたびに規模が拡大していったあの感じは
ずっと忘れられませんでした。


楓〇さん

そうだったんですね。。。
最初の幾日かは確実に
現地で被害のなかった私のほうが
遠くで報道に接している楓〇さんより
呑気だったんだなあと思いました。

お仕事大丈夫ですか?
お体無理しないでくださいね。
by 500円 (2011-05-21 00:02) 

トラックバック 0

避難所で寝る夜が明けて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。