SSブログ

夜が明けて

朝、まずは夫と二人自宅に戻る。
留守番リョウマのお世話をしなくちゃ。

昨日自宅を出るときには出ていた水が、もう出なくなっている。
がっかりする。

昨夜いただいて飲まずにおいたペットボトルを開けて、リョウマに飲ませる。
しばらくは水の工面に苦労しそうだ。
餌はちょうど、18キロ袋2つ通販で届いたところで、唸るほどあって助かった。
(結構飼い犬や猫の餌に困った人が多かったようで、お友達にも分けてあげたら
とても喜ばれて、お返しにアマノフーズのフリーズドライ食品をたくさんいただいた。
これが美味しくてびっくり!物々交換万歳)

(今回は充電やら餌やらガソリンやら灯油やら、
まめに補充しておいたことにだいぶ助けられている。このことは今後も忘れずに備えたいと思う。)

新聞が届いていてびっくりする。
地元の河北新報。
日経新聞は届いていなかった。

ご主人が河北の記者さんのお友達に後から聞いたのだが
新潟の工場で印刷して運んだらしい。
ページは少ないけれど頑張っていた。


紙面は大きな写真で埋め尽くされている。
地震の被害ではない。
津波の被害だ。
暗くて黒くてその中に激しく炎が立ち上る風景だ。


読む気がしない。。。






浴槽にためた水を使って洗顔し、下着を変える。
それだけでだいぶさっぱりする。

後で子供たちにも勧めよう。



避難所にいったん戻ると朝食が配られていた。
アルファ米のわかめごはんと水だ。
ご飯はお湯で戻してあるので温かい。
なんて有難い。
一人に1パック。

我が家は結局避難所に2晩お世話になるのだが、
その間、日本マクドナルドから贈られたハンバーガー用のパン、笹かまやさんからの練り物、などを食事時間に避難所にいればいただくことができた。
アルファ米のわかめごはんは次からは二人に1パックになった。水は配られなくなった。


それにしても恵まれた避難所だった。
大規模災害の時、
もっとも支援の必要なところほど支援が届きにくい、
ということがよくわかる。

申し訳ないほど、恵まれていた。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

どぼちょんぱぱ

避難所によって、かなり差がでるようですね。。。
by どぼちょんぱぱ (2011-05-21 14:11) 

500円

どぼちょんぱぱさん

支援したくても支援のしようがなかったり
そもそもSOSを発信する手段がなく発見が遅れたり・・・
規模が大きかったですからね。。。
by 500円 (2011-05-22 05:12) 

トラックバック 0

夜明けが待ち遠しい並ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。