SSブログ

電気復旧

ご飯はレトルトだし、
洗い物はできないし、
お風呂には入らないし、
夜はやることがなくてさっさと寝る。

あれ?私、いつもよりずっと楽ちんかも!?

怠け心が鎌首をもたげる。
公認された怠け主婦だ。


翌朝、ストーブの湯で温タオルを作り顔をふく。
洗濯ができないので各自一枚を大切に使おうということになり
それぞれのタオルを畳み、1面だけで用を足す。
この辺は子どものほうがいろいろルールを決めて私たちに強制してくる(笑)
曰く
「おかあも守ってよ!」
はいはい。

さて、本日は買い物部隊は食品スーパー、ホームセンターへと別れて出立する。
子どもたちが随分と戦力になった。

家で片づけをしていると友達からメール

「電気復旧[黒ハート]


急いでブレーカーを立ち上げスイッチを入れると・・・


点灯!


ブレーカーを落としていたから
メールがなければ気づかないところだった。

そして、電気が一番早いとは噂では聞いていたけれど
その通りだった。

これでご飯も炊けるし、パンも焼ける。
お湯もポットで沸かせる。
かなり生活が改善するだろう。
なんといっても夜明るく過ごせるのだ!

そしてテレビ。

近所ではテレビが壊れたお宅も多かったけれど
うちは無事だったので早速今日から視覚からも情報が入ることになる。

とはいえ、ラジオはやっぱり身に着けて過ごしたけれど。


急いでご飯を炊く。
電気はもう大丈夫、とはどうしても思えなくて
停電に備える。
一升炊きの炊飯器が炊き上げるたびに次々炊いて
冷凍ご飯をたくさん仕込んだ。
停電がなければ電子レンジでいつでも食べられるし、
停電になればストーブの鍋でおじやが作れる。

そう思って炊き出しのようにたくさん炊いた。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

どぼちょんぱぱ

電気のありがたさ実感ですね
by どぼちょんぱぱ (2011-05-22 20:22) 

500円

どぼちょんぱぱさん

オール電化住宅の皆さんはこの時点で煮炊きもできたわけです。まあ、水はないけど。

楓〇さん

ありがとうございます。
by 500円 (2011-05-25 13:25) 

トラックバック 0

帰る早耳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。