SSブログ

普段意識せず、
人は一日に何回手を洗っているのだろう。

断水でトイレや飲料に困るのはもちろんだが
ふっと手を洗おうと思って立ち止まる回数が多いことに我ながら驚いた。

インフルエンザ対策で買っている噴霧式の消毒液で
手は一応清潔にできているはずだが
やはり水で洗い流せないのはさっぱりしないものだ。

3月15日頃には
浴槽に貯めた水は
寒い時期とはいえ少しぬるっとしてきているような気がして、
手洗いは給水してきた水ですることにしていた。

限りある水なので
軽い手洗い後の水はトイレの流し用に使うためにバケツに貯めておく。
腰高のスツールにアウトドア用のタンク(蛇口付)を置いて、
下にはバケツを設置している。
スツールはビニール袋で水の飛び散りを防ぐ細工をし、
周りにもブルーシートやらを敷き詰めているが
それなりに便利な水場となる。

トイレの水では最初うっかりしていた。
用を足すと便器のほうから水を流していたのだ。
何のことはないトイレのタンクに水を入れ
普通にレバーを引いて流せばいいのに。
これに気付いたのは、
買い物で列を作っているときに
前にいた初対面の奥さんと
後ろにいたこれも初対面の大学生のお兄ちゃんと
話していた時だ。(行列万歳)
二人の家は水洗トイレでもタンク式ではないのですって!
今時のはそうなんですね~。
タンク式、しかも上部に手洗い付ならそこから水入れられるからいいいよね、
といわれ、目からうろこだったのです。

自宅に戻り今日の発見を報告する。
すると息子が
「トイレのタンクの水はいざという時に飲めるから変なものは入れるなってテレビで言ってたよ」
といって、タンクを通しての給水に難色を示す。
せっかくの案を却下されかけた私が、息子と一緒にタンクを開けて覗く。

・・・二人同時に顔を見合わせ、

「はい、上から水、OKです。」

築17年と半年の家のトイレタンクの内部。
想像がつきますね(^^;)



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

KAO

トイレのタンク!
我が家はタンクがありますが、そこに水を
入れて流すとは、500円さんのブログを読んだ
今の今まで気付きませんでした!
本当に目からうろこ!
便器のほうに水を勢いよく流すのって
結構難しいんですよね。

いや~・・・びっくり?!
by KAO (2011-05-25 23:24) 

500円

KAOさん

ですよね!ですよね!私だけじゃなかった(笑)
案外盲点ですよね~、そして、水の流し方は確かにいろんな意味で難しい(笑)タンク万歳です。
by 500円 (2011-05-26 14:06) 

楓〇

我が家もタンクの中の水は飲めないなあ・・・。
いざという時飲めるといった人は、どんなタンクを想定しているのだろう?
by 楓〇 (2011-05-26 21:17) 

500円

楓〇さん

というより、頑強な胃腸の持ち主なのでしょう(笑)
by 500円 (2011-05-27 10:29) 

トラックバック 0

早耳水水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。